PR

継続する事でしか成功は得られない❕

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
たけしゃんの読書のすすめ

継続する事でしか成功は得られない❕

第2回たけしゃんの読書のすすめ

こんにちは、たけしゃんです。

今回は「たけしゃんの読書のすすめ」の第二弾です。
最近は読書することが楽しくてたまりません。
以前の僕ならば、完読した時に「よく読み終わった」という自己満足で終わりでした。
本を読むという行為自体が目標だったからです。
今までは人に良い本を勧められたら一応読んでみて、感想を聞かれたら答えられるぐらいしとこう。
そんなスタンスで読書していました。
僕は本んを読むスピードも遅いので、あまり楽しくはありませんでした。

しかし最近は楽しく読書をしています。
理由は読書して得た知識を行動して活かそう。
そう考えて読書しているからです。
全ての本の内容で行動にかえる事は難しいと思いますが、出来る限り知識を得たいと思っています。

長々とお話しましたが、本題に入らして頂きます。

今回紹介させて頂く本は、マナブ著「億を稼ぐ積み上げ力」です。

僕が今一番影響を受けているマナブさんの本です。
マナブさんは、トップクラスのブロガーであり、You Tuberであり、プログラマーでもあります。
紹介文だけ見ると、昔からすごく優秀な方だと思いますよね。

しかしマナブさんは今でこそ大成功を収めていますが、成功した方法は誰にでもできる事をやり続けただけでした。
僕は本を購入する前からマナブさんのブログとYou Tubeを見ていたので、ある程度の事は知っていました。
しかし本書を読んで更にマナブさんのから影響を受けました。
それでは本書の紹介をさせて頂きます。

この記事は次の順で進めていきます。

  • 本書の内容と感想
  • 読み終えた後の行動の変化
  • まとめ

本書の内容と感想

本書は第1章~第6章の構成になっています。

本のカバーの内側にこんなメッセージが書いてあります。
「人生は長いし、どうせ成功できます」これを見た時に何故か安心感を覚えました。
そして本の最初のメッセージは「楽して稼ぎたい人は、この本を読まないでください。」とありました。
この文面を見た時も妙にワクワクしました。
それについては後ほどお話します。

第1章、圧倒的に継続するための極意

この章では継続するためのコツについて書いてあります。
かいつまんでお話すると、継続するには習慣化する事、習慣化するには最初の90日が最も大変。
ほとんどの人が最初の30日で挫折する。
身に覚えのある人は多いんじゃないでしょうか?僕は正に当てはまりました。
三日坊主を何回も繰り返してきたので、90日を超える目標ができました。
そしてマナブさんらし考え方が書かれています「諦めつつ、継続する」素晴らしい考えです。

第2章、成長を一気にブーストする秘訣

この章ではビジネスにおいて最初の5万円を稼ぐのが一番大変と書いてあります。
この章ではビジネスでの成功を目指すうえで初動が大変なので、それを克服する継続方法が紹介されています。
参加者からプレーヤーにまわる事、仕事で成長するの3原則などがマナブさんのエピソードを絡めて紹介されています。
この章ではマナブさんの失敗例などが多く紹介されており、親近感を覚えました。
後スーパーサイヤ人の例えも出てきます。

第3章、成功までの最短ルート

この章ではまず生産性をあげる具体的な方法が紹介されています。
生産性を上げるために最優先でやる事や、時間の管理、決断のスピードの重要性などです。
そして僕が衝撃を受けたのは、「人生で捨てるべき無駄なモノ」「人生で関わってはいけない人」
この内容は僕にとって重要な内容になっていました。

第4章、生き残るためのマインドセット

本書でしか聞いた事がないマナブさん独特の考えが詰まっている章になっています。
僕はこの章が非常に好きです。
まず普通は聞かない「一貫性を捨てよう」このフレーズだけでもビックリしますよね。
別にひねくれて紹介されているのではなく、マナブさんが経験してきた事をリアルに話されているだけです。
そんなフレーズが多く含まれた内容になっています。
僕はこの章の内容はかなり納得させられました。

第5章、稼げる人の頭の中

この章ではマナブさんが実際に関わっている「稼いでいる人」の考え方をエピソードを交えてお話されています。
この章で一番印象に残っているのが、「失敗して当り前」「失敗イメージの明確化、撤退するときの条件を決めておく」
この2つの考えでした。
そして成功している人の共通点では人としての在り方を学べました。

第6章、時代の波に先乗りする

この章では未来の予想などが紹介されています。
ITの進出により社会が変わる事や、個人が企業レベルの力を持つetc
そんな時代で何で情報を得て、どう行動するかについてのお話です。
その中で「意識高い系ではなく、行動力高い系を目指そう」という考えが一番大事だと思いました。
やはり意識するだけではダメで、行動しなければ何も変わらない事が事実だとおもいました。
最後に「結局のところ、どう生きるべきか」とあります。
その中のフレーズに「自分なりの幸せを生きるだけ」とあります。
僕は自分の幸せを明確にして生きていこうと素直に思いました。

おわりに

この部分は本書の大事な事が書いてありました。
「朝起きたら、何があっても、絶対に○○をする」

読み終えた後の行動の変化

今回の「億を稼ぐ積み上げ力」は購入して4時間ぐらいで読み終えました。
僕にとってはかなり早いスピードです。
何故なら、「早く本書に書いてある事を実践したい」という気持ちが加速していたからです。
しかし読み終えた後に分かった事は、「何か動きだしたら継続する事が大事」という事です。
今までの様に三日坊主では本書を読んだ意味がありません。

だから僕は「朝起きたら、何があっても、絶対に○○をする」という事で、PCを開いてブログの下書きをしています。
出勤前なのであまり時間が取れませんが、継続しています。
これが本書を読み終えた後の僕自身の行動の変化です。

まとめ

今回は「たけしゃんの読書のすすめ」の第2弾でしたが、どう感じられましたか?

僕自身は今回の本で学んだ事、行動に移した事があります。
冒頭にもお話しましたが、「楽して稼ぎたい人は、この本を読まないでください。」
このフレーズを見た時にマナブさんの事を知っていましたが、「努力を継続すれば成功できる」と確信したのでワクワクしたのでした。
今までの僕は行動をおこす前に色々考えて「やらない理由」を作っていました。
ですので継続なんて問題外でした。

そんな僕でも少しづつ変わってきたのは、自分の人生を真剣に考えた時に「自分なりの幸せ」を理解したからです。
すると「努力を継続すれば成功できる」という考えを素直に受け止める事が出来始めました。
まだまだ、スタート地点ですが継続していきます。

もし自分の幸せを知り、その幸せを掴みたいが方法が分からないという人は、是非この本を読んでみてください。
気づきが必ずあると思います。

今回もお付き合い頂いてありがとうございました。

それでは次回の記事でお会いしましょう、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました